コーアのひとりごと

2014年05月23日

ひとりごと

だいぶひとり言の更新をサボってしまいましたが、久々に書いてみようかなと思いました。
というのも、たくさんの方々が鉄骨に興味を持っていただけているようで、自社のブログの検索内容も、重量鉄骨の内容ばかり、
まあ、明らかに建築関係の人たちだろうという専門用語の検索も多いですが、それでも、重量鉄骨造に関心が寄せられることは喜ばしいことです。また、自社の受注も、この後重量鉄骨造3階建の住宅が3件決まっています。
大手住宅メーカーが、鉄骨造をたくさん宣伝しているからかもしれませんが、重量鉄骨造に興味を持ったら、コーア建設に相談してほしいなぁと思う今日この頃です。
自社事務所の近く、また本社の近くでも大手住宅メーカーが、彼らの言う鉄骨造で建てていますが、構造体を見ると高い工事代金を払って建てる建物とは僕には思えません。基礎は、木造と変わらず、柱、梁に至っては、サイズなどは木造より少し大きいですが、穴だらけ・・・。
あの構造で、強度があるのであれば、自社の施工する重量鉄骨造ってどれだけ強いのかわからないぐらいです。
また、地震に強いとCMしている会社の建物も、大震災(阪神・東北)の起きた場所に建っていたわけではないのに、地震に無傷って謳っちゃいますから、一般の方には、本当に強い建物のように思えますよね。同じ条件ならば、自社の建物も地震に無傷ですけど・・・(笑)
その会社の建物も、実際は地震に強いのかわかりません。パネルは確かに強度のあるものでしょう。でも、パネルを止める方法と材料が
同じように強度があるのでしょうか?軽量鉄骨造のパネルと一緒で、ジョイント部分で破壊したりしないのか疑問に思います。
あのパネルの構造が、本当に地震に無傷であれば公共の建物にも採用すべきですし、実際に採用されているはずです。

ちょっと、調子に乗りすぎたのこの辺にしますが、鉄骨造に興味があれば、施工費の高いメーカーではなく、公共建物と同じ構造の
重量鉄骨造でお考えいただきたいですね。近所で建てている住宅メーカーの鉄骨造を見るとお施主さんがかわいそうに思えてしまい
少し調子に乗って書いてしまいましたが、あくまでもひとりごとということで・・・。
重量鉄骨造について、疑問・相談等あれば、コーア建設にご相談ください。








同じカテゴリー(重量鉄骨造)の記事画像
3月16・17・20日現場見学会
同じカテゴリー(重量鉄骨造)の記事
 熊本地震について (2016-06-01 18:37)
 久々のひとりごと (2015-09-14 18:43)
 重量鉄骨造についてのひとりごと!! (2013-06-25 18:29)
 また不思議な構造が出てきました (2013-04-26 15:06)
 3月16・17・20日現場見学会 (2013-03-14 11:50)
 重量鉄骨造の住宅についてのひとりごと (2013-01-04 14:09)

お問い合わせは、電話055-969-3030 まで

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ページのトップへ

削除
ひとりごと
    コメント(0)