コーアのひとりごと

2012年09月26日

ひとりごと

今日、驚きの電話相談がありました。ブログに載せることについて、ご本人の承諾を受けていないため、具体的には書けませんが、重量鉄骨造で家の新築をお考えの方で、どこかの建設会社で建築しようとお考えのようです。但し、地盤改良工事(杭工事)と基礎工事に疑問があり、相談してきました。
その方の話では、地盤調査(スウェーデン式サウンディング)結果、地盤の支持層が6m地中にあると言われ、杭工事の金額も含めて、仮契約をしたそうです。しかし、工事が近づくと、思ったより地盤がいいため、杭工事をせずに、基礎を大きくして建築すると説明され、金額は、杭工事を中止するが、基礎が大きくなるため減額できないと説明されたそうです。
まず、第一に地盤の支持層が地中6mにあるのに、杭工事なり、地盤改良工事(重量鉄骨造の場合は、一般的には柱状改良)をせずに重量鉄骨の建物を建てることはほぼ不可能だと思います。地盤調査の報告書を見せていただいたわけではないため、支持層が6mというのも本当なのかわかりませんが、重量鉄骨造ならば独立基礎であるため、埋め込み深さが木造に比べてかなり深いと言っても住宅の場合せいぜい1.0m~2mであり、支持層が6m下ならば基礎下4m分は地耐力のない地盤で支持することになります。また、直接、建設会社の話を聞いたわけではないため、正しいかわかりませんが、重量鉄骨造なのにベタ基礎を採用するような話もあったみたいです。また、地盤保険を付けるから大丈夫と言われたそうですが、保証期間は10年間ですし、わざわざ保険使うから危ないことをしようというのも変な話だと思います。

ただ、地盤保障がされる保険に入れるということになるとまた話がちょっと変わってきて、保険に入るためには、検査などもあるため、いい加減なことはできません。では、なにかというと、疑ってしまうのは地盤調査の結果です。杭工事を見積もりして金額を多く契約し、杭工事を中止し、ほかの工事に費用が掛かるため減額はしないとなると、本当は、もともと地盤は良かったのではないかと、そして、杭工事分の金額を多く請求するために杭工事が必要だと言っておいて、杭工事はせずにお金だけいただきましょう。という筋書きに思えてきてしまいます。工事金額を減額しないのであれば、見積もり通り杭工事をすればいいと思います。何が真実なのかはわかりません。もしかしたら、杭工事ではなく柱状改良工事に変更したいということなのかもしれません。でも、施主がわかるように説明する義務があると思います。これから何十年も住む家ですし、一生で一番大きな買い物なのだから。また、説明ができず、誤解を招いているのであれば、きっと建築の資格も知識もない営業マンが説明しているのでしょう。そんな会社で大事な家を建てていいのでしょうか?

この方が、どのような結論を出すかわかりません。自社で建てるかどうかは別にして地盤調査の結果をもって相談に来てくださいと言いましたが、仮契約も解除できる場合もあります。よく考えてから契約に進んでください。

以前、ブログに書きましたが、自社で1年かけてプランを作り、契約寸前でほかの会社で家を建てることにした方の話を書きましたが、その家を最近外から見させてもらいました。3階に水回り(キッチン、お風呂など)がない。なぜなんだろう?あんなにこだわっていたのに、結局、水が3階まで上がらないとか理由をつけられてプランを変えられてしまったのではないでしょうか?3階に水回りをなくすだけでどれだけ金額を減額することができるか、また、キッチン、お風呂も2か所つけていたのにどうなったのでしょう?それで見積もりを比べて相手の会社のほうが安いからでは納得できません。あの時は、負け惜しみと言いましたが、作る家が違えば、金額は違います。見積もりを比べるもの一般の方には難しいと思います。

杭工事の話もそうですが、契約してしまってから、追加工事などで金額を増やしたり、工事内容や建物の仕様を変えて安く工事したり(お客さんの支払金額はそのままで)すべてとは言いませんが、住宅メーカーを含めていろんなことをします。一般の方にはわからないことばかりでしょう。とくに、重量鉄骨造に関しては、建設にかかわっている人でもわかっていない人が多いです。まして、建設会社や、住宅メーカーの営業マンにわかっている人など皆無です。騙されないためにも、重量鉄骨造で建物を建てようとお考えの時には、ぜひ一度自社にご相談いただけませんか?何度も書いていますが、鉄骨加工の自社工場を持ち、自社で加工をし、建て方まで自社社員で工事をする建設会社は静岡県東部には自社以外ないと思います。自社で建てることにならなくても、お客さんが損することはないと思います。すべてとは言いませんが、家を建てて不幸になる方をひとりでも減らしたいです。重量鉄骨造だけでなく、木造のことでも気軽にご相談ください。


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ふるさと産業祭 準備
お施主様のこだわり~オーブン編~
同じカテゴリー(仕事)の記事
 ふるさと産業祭 準備 (2013-10-24 16:23)
 ひとりごと (2013-10-12 16:12)
 建築会社選びについて (2013-03-01 18:17)
 お施主様のこだわり~オーブン編~ (2013-02-15 16:16)

お問い合わせは、電話055-969-3030 まで

Posted by KOA at 18:11│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ページのトップへ

削除
ひとりごと
    コメント(0)